ホーム  >  岐阜市の不動産売却はセンチュリー21フジ開発  >  不動産売却動画  >  公正証書遺言について:相続対策

公正証書遺言について:相続対策
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2021/09/24 17:42




相続対策として不可欠の、公正証書遺言について


公正証書遺言とは何ですか?

公正証書遺言は公証役場で作成します。本人が遺言の内容を口述し、それを公証人が記述します。実際の現場では、事前に公証人と打ち合わせし、当日内容を確認する形式です。

 

本人が公証役場に行けば良いですか?

公正証書遺言には証人が2名必要です。

 

 

誰でも証人になれますか?

未成年者はなれません。

推定相続人と受遺者ならびにこれらの配偶者及び直系尊属は証人になれません。

また、公証人の配偶者、四親等内の親族、書記及び使用人も証人にはなれません。

  

相続人の関係者は証人になれないのですね?

はい。

  

公正証書遺言のメリットは何ですか?

自筆証書遺言や秘密証書遺言などで必要な要件の不備が、公正証書遺言にはありません。

 

せっかく遺言を作成しても無効になったら無意味ですね?

はい。法的に必ず有効になることが、公正証書遺言の最大のメリットです。

他にも、原本は公証役場で保管するため、紛失や改ざんの恐れがありません。

また、家庭裁判所で検認の必要がないこともメリットです。

 

デメリットは何ですか?

費用がかかることがデメリットだと思われます。

公証人との打ち合わせが必要ということもデメリットと思われている方が多いです。

しかし、公証人が介在することで、法的要件の漏れがなく確実に遺言の効力が発生します。公証人との打ち合わせはデメリットとは言えないでしょう。

費用はかかりますが、子供たちが相続でもめてトラブルになる可能性を考えれば、有益なお金の使い方だと思います。

なるほど、むしろかけるべき費用かもしれないですね!

そうですね。

証人を立てられるか心配です。

お金を払えば、公証役場で紹介してもらえます。

 

費用はどのくらいですか?

費用は遺産の額や相続人の人数等によって変わります。公証役場にお問い合わせください。

 

必要な書類等は?

①遺言を作成する人の印鑑証明書

②実印

③遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本

④財産を相続人以外に遺贈する場合には、遺贈相手の住民票

⑤遺産に不動産が含まれる場合は『登記簿謄本』『固定資産税評価証明書』

⑥遺産に銀行預金、株などが含まれる場合は、銀行や証券会社の支店名や口座番号、現在の残高
などが必要です。

 

自筆証書遺言よりも公正証書遺言の方が安心ですね。

法務局で自筆証書遺言の保管制度を利用するよりも、公正証書遺言の方がより確実だと思われます。


 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

岐阜市をはじめ、岐南町、笠松町、羽島市等の不動産のことなら
センチュリー21フジ開発にお気軽にご相談ください。

岐阜エリアに強く、経験の豊富なスタッフがご対応いたします。
☎ 058-278-7100

岐阜市でご所有の不動産を売却、買取り希望の方、
リースバックや空き家の売却、相続のご相談は
センチュリー21フジ開発にお任せください! 

査定フォーム や お問い合わせフォーム からでも
お問い合わせを承っております。

ページの上部へ