カテゴリ:岐阜市の不動産売却 / 投稿日付:2025/04/25 09:08
こんにちは。岐阜市のセンチュリー21フジ開発 所長の上田です。
「家を売るかはまだ決めていないけれど、なんとなく査定だけお願いしてもいいの?」
そんなふうに感じたことはありませんか?
結論から言うと、査定だけでもまったく問題ありません!
実際、当社にご相談いただくお客様の中にも「まだ迷っている」という方が非常に多く、売却を急がない方ほど査定を上手に活用されています。
今回は、そんな「査定だけでもOK?」とお考えの方向けに、不動産査定を上手に活用する方法をご紹介します。

そもそも「不動産査定」ってどんなもの?
不動産査定とは、家や土地が「今売るとどのくらいの価格になるか」を専門家が算出するものです。
査定には以下の2種類があります。
机上査定(簡易査定):現地訪問なし。住所や土地面積などのデータから価格を算出。
訪問査定(詳細査定):実際に現地を確認し、建物の状態や周辺環境も加味して算出。
「ちょっと気になる」程度であればまずは机上査定、「具体的に検討している」場合は訪問査定がおすすめです。
売るか迷っていても査定をするメリット
1. 自分の資産価値を知ることができる
不動産は「売ってみないといくらになるかわからない資産」と言われます。
一度査定しておけば、現在の資産価値を明確に把握でき、売却時期の判断材料になります。
※ただし、机上査定では建物は築年数での判断になるため、リフォーム等で室内が新しく綺麗でも査定価格には反映されません。
2. 将来の選択肢を増やせる
例えば、
・すぐに売る
・数年後に売る
・子どもに相続する
・賃貸に出す
など、不動産の活用方法は様々です。
査定を受けることで、その物件の「ベストな使い方」を検討するヒントになります。
3. リフォームや片付けの参考になる
訪問査定では、「この部分を修繕すればもう少し高く売れますよ」といったアドバイスが受けられることもあります。
売るか決めていなくても、今後の備えになります。
査定だけ依頼するときに気をつけたいこと
査定は無料でできるケースがほとんどですが、依頼の仕方や対応によってはトラブルに発展することもあります。以下の点に注意しましょう。
● 営業されるのが不安なら「売却は未定」と明言する
不動産会社へきちんと「検討中であること」を伝えれば、しつこく営業されることはありません。
● 査定額は“売れる価格”とは限らない
査定価格はあくまで「このくらいで売れそう」という目安です。
相場や市場動向、物件の魅力によって実際の売却価格は上下することがあります。
● 査定額だけでなく「説明のわかりやすさ」もチェック
査定結果を通して、「この会社は信頼できそうか?」「説明が丁寧か?」といった視点も重要です。
将来売却をお願いする際の判断材料にもなります。
売却を見据えた“情報収集”としての査定活用
「まだ売るとは決めていないけれど、いざという時に備えておきたい」
そんな方にとって、査定は将来の選択肢を広げるための情報収集になります。
たとえば、
・今のうちに相場感をつかんでおく
・数年後のライフプランに備えて動き出す
・家族で資産の方向性を話し合う材料にする
大切なのは、売る・売らないの判断を焦らずに済むよう、先に情報を持っておくことです。
「売却を前提としない査定」も、意味のある一歩として有効に活用できます。
まとめ
査定だけでも大歓迎!
不動産の売却は、人生でも大きな決断のひとつ。
だからこそ、すぐに売るつもりがなくても、まずは「知る」ことがとても大切です。
センチュリー21フジ開発では、「とりあえず査定だけ」というご相談も大歓迎です。
しつこい営業は一切ありませんので、どうぞ安心してご依頼ください。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
岐阜市をはじめ、岐南町、笠松町、羽島市等の不動産のことなら
センチュリー21フジ開発にお気軽にご相談ください。
岐阜エリアに強く、経験の豊富なスタッフがご対応いたします。
☎ 058-278-7100
岐阜市でご所有の不動産を売却、買取り希望の方、
リースバックや空き家の売却、相続のご相談は
センチュリー21フジ開発にお任せください!
査定フォーム や お問い合わせフォーム からでも
お問い合わせを承っております。