ホーム  >  岐阜市の不動産売却はセンチュリー21フジ開発  >  不動産売却動画  >  マンションの査定はどのように行う?

マンションの査定はどのように行う?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/07/04 10:16




マンションの査定方法について


マンションの査定はどのようにおこなっているのですか?


居住用のマンションであれば一般的には
取引事例比較法で金額を算出します。


同じマンション内や、
できる限り近い条件のマンションでの成約事例と比較します。



一戸建てのように土地と建物に分けて算出はしないんですね?



マンションの場合、敷地部分は基本的には
共用部分が多く、分けて算出はしません。


また、同じマンション内での事例でも、
面積や階数、バルコニーの向きが違えば日当たりや
眺望も変わってくるので、価格もかわってきます。



階数が高くなるほど、価格も高くなるのですか?



多くのマンションではそうなりますが、
エレベーターがないマンションや、
すべての階に止まらないエレベーターが設置されている
マンションでは安くなることもあり得ます。



そういうケースもあるのですね。その他は何かありますか?



管理状況もポイントです。
管理会社に委託されている場合や、
自主管理といってマンションの所有者で管理している場合もあります。


また、長期修繕計画という、
将来的にマンションをどのように修繕していくかの計画
及び、それに向けた積立金がしっかりできているかもポイントになります。



外壁の塗り直しをしたりすることですか?



そうです。
マンションも年数が経つと劣化してきますので、
それの修繕が必要になります。

もちろん費用が発生しますので、
そのための計画や積み立てができていないと、
思わぬところで多額の一時金が発生してしまう可能性があります。



急に言われても困りますね。
管理会社が入っていればそういう事をやっていただいてるんですね。



基本的には大丈夫かと思いますが、自主管理の場合は注意が必要です。



だから金額に影響されるんですね。


まだ新しいマンションを売却する場合、
同じマンションに事例がないこともありますよね?



そうですね。
同じマンション内で事例がない場合は、
できるだけ近い条件のマンションでの事例を探すのですが、
新しいマンションですと事例が見つけにくい場合もあります。



その場合はどうするんですか?



基本的には極力近い事例を元に算出するのですが、
別の方法で算出することもあります。


査定においては根拠を示すことが必要となっており、
成約事例が必要とはされていないため、
そのマンションが新築で販売された金額を基に、
そこからの相場の増減率を計算して算出する場合もあります。



なるほど。売却する側として、納得できる根拠があれば良いですね。



居住用のマンションの場合、
実際に売買された事例を基に価格が算出されることが多く、
同じマンションやできるだけ条件の近いマンションの事例が
選ばれているんですね。

ありがとうございました。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


岐阜市をはじめ、岐南町、笠松町、羽島市等の不動産のことなら
センチュリー21フジ開発にお気軽にご相談ください。

岐阜エリアに強く、経験の豊富なスタッフがご対応いたします。
☎ 058-278-7100

岐阜市でご所有の不動産を売却、買取り希望の方、
リースバックや空き家の売却、相続のご相談は
センチュリー21フジ開発にお任せください! 

査定フォーム や お問い合わせフォーム からでも
お問い合わせを承っております。

ページの上部へ