ホーム  >  岐阜市の不動産売却はセンチュリー21フジ開発  >  不動産売却動画  >  転勤の際、売る?貸す?

転勤の際、売る?貸す?
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/06/18 13:38




転勤の際、売るのと貸すのとどちらがお得?



転勤を機に不動産の売却を
検討する人も多いと思うのですが、
売却するのと賃貸に出すのはどっちの方が良いのですか?



たしかに転勤のタイミングで
ご売却のご相談をいただくことは多いですね。


賃貸に出されるのと比べてどちらが良いかは
それぞれメリットデメリットがあり、
その方のご事情と、その不動産の状況によっても
変わりますが、決めるポイントが3つあります。



ポイントを教えてください。


はい。まず1つめは長期的な収支でどちらが得をするかです。


売却した場合は諸費用や住宅ローンの残債を差し引いて、
まとまったお金が手に入ります。


賃貸に出すと、賃料収入が入りますので、
ローンの支払いと相殺することもできます。


ただし空室のリスクがあり、
転勤先の家賃と二重払いになってしまう可能性もあります。



なるほど。
賃貸に出す場合は、賃料とローンの支払額の差も
大事になりそうですね。


2つ目のポイントはなんですか?



将来戻ってくる予定があるかどうかです。


今の家が実家に近く、将来必ず戻ってくるなどの
理由がある場合、賃貸に出しておいて、
同じ場所に帰ることができます。

その場合は定期借家契約で賃貸に出すことをお勧めします。
普通賃貸借契約ですと、戻るタイミングで
借りている方を退去させることができません。
定期借家契約なら、決められた期限で明け渡してもらうことができます。



戻る予定がないとか、
まだわからないという場合はどうした方がいいですか?



その場合は売却された方が、
その後の選択肢が広がるので、売却されることをお勧めしますね。



転勤先の地域が気に入って、
そこで新しく家を買うこともできますね。



そうですね。実際そういう方もけっこういらっしゃいます。



最後に3つ目のポイントは手持ちの資金です。


先ほども触れましたが、賃貸に出した場合、
空室リスクがありますので転勤先の家賃と住宅ローンの
二重払いやその他に税金等も発生するリスクがあります。

空室のリスクをゼロにすることは難しいので、
そうなった場合に捻出できる資金が必要です。



二重払いは厳しいですよね・・・



そこが一番のリスクかと思います。
また、住宅ローンではなくアパートローンなどへ
借り換えしなくてはいけないこともあり、
その場合は金利も上がります。

ですので個人的な経験上では
売却をされる方が多かったです。


もし転勤で自宅をどうするかをお悩みの場合は、
お伝えした3点、長期的な収支、戻ってくる予定、
手持ちの資金、こちらをポイントにしながら、
不動産会社にご相談いただければと思います。


 


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


岐阜市をはじめ、岐南町、笠松町、羽島市等の不動産のことなら
センチュリー21フジ開発にお気軽にご相談ください。

岐阜エリアに強く、経験の豊富なスタッフがご対応いたします。
☎ 058-278-7100

岐阜市でご所有の不動産を売却、買取り希望の方、
リースバックや空き家の売却、相続のご相談は
センチュリー21フジ開発にお任せください! 

査定フォーム や お問い合わせフォーム からでも
お問い合わせを承っております。

ページの上部へ