ホーム  >  岐阜市の不動産売却はセンチュリー21フジ開発  >  不動産売却動画  >  老朽物件の建て替えメリットデメリット

老朽物件の建て替えメリットデメリット
カテゴリ:不動産売却動画  / 投稿日付:2022/04/17 14:01




老朽化物件の建て替え


自宅が古くなってきたので建て替えを考えています。



新しく建て変えると気持ちも
心機一転して気持ちがいいですよね。

ただ建て替えにはメリットデメリットが存在します。
それぞれのポイントをしっかり押さえたうえで
建て替えに臨みましょう。



そうなんですね、
それぞれのメリットデメリットを教えて頂けますか?



はい、それではまず建て替えのメリットですが大きく4つあり、


・土地を探す手間が省ける

・慣れた土地に住める

・今までの家の不満を解消できる

・建て替えローンが利用できる


これらがメリットになります。



それぞれ詳細を教えて頂いていいですか。



はい、まず一つ目の「土地を探す手間が省ける」ですが、
これまで住んでいた家を建て替えるので、
住み替えのように土地を探す手間や
購入費用などが一切不要です。

ですので金銭面と時間を一気に減らす事ができます。



土地を探す手間が省けるのは楽でいいですね



そうですね、次に2つ目のメリットの
「慣れた土地に住める」は学校区や地域のルールを変えずに
日常生活を送れるといったメリットがあります。



確かに新しく家を探すとなると
学校区等いろいろ考え直さないといけないですよね。


そうですね、次に3つ目の「今までの家の不満を解消できる」ですが
こちらは今まで不満だった間取り、
さらには電気やガス、水道といったインフラ設備などを
全て新しくすることができます。

家の間取りに不満があった場合は
ゼロから検討することができるので、
今よりも快適な家を実現することが出来るでしょう。



今の不満をそのまま次の建て替えに活かせるのは魅力ですね。



はい、そして最後の「建て替えローンが利用できる」ですが
現在では建て替えローンと言われる
建て替えのための住宅ローンがいくつか存在します。

さらに建て替えローンが組める金融機関には
大手が取り組んでいることもあり安心です。



大手の銀行も取り組んでいるのは安心ですね。
そうしたら次にデメリットを教えて頂けますか?



はい、デメリットは大きく4つあります。


・建替え中は仮住まいが必要

・建て替えができない場合もある

・解体工事が必要

・滅失登記が必要


これらがデメリットになります。


それぞれ教えて下さい



はい、一つ目の「建て替え中は仮住まいが必要」ですが、
建て替えの場合、今まで住んでいた建物を解体する作業があります。

ですので、解体の作業から新築が立て終わるまでの
期間は仮住まいが必要になります。
解体から新築の完成、
引き渡しまでがおよそ6ヶ月~1年程度と言われています。



住みながらの建て替えは出来ないですもんね。
そうしたら、仮住まいの賃貸費用も考えないといけないですよね。



そうですね、また引っ越しも2回必要になります。
その点も踏まえて、資金計画を立てる必要があります。



確かに!それは盲点でした・・・



気づかないところで思わぬ経費が
掛かってしまうケースがあるので、その点は注意が必要です。


わかりました!
そうしたら次は建て替えできない場合があるという事ですが、
現在家が建っているのに
そんなことがあるのですか?


はい、今建物が建っている土地でも、
解体して更地にしてしまうと新築を建てられないことがあります。


それを「再建築不可物件」といい、
建て替えを考えている土地が再建築不可物件に
あたる場合は建て替えができません。



そんなケースがあるんですね・・・
ちなみにどのような場合が「再建築不可物件」なのでしょうか。



はい、「前面道路が建築基準法の道路でない」
「接道2m未満」の場合、
再建築不可の物件の条件に当てはまります。

この辺りは建て替えを検討される際には
きちんとご確認頂いた上で、ご検討いただければと思います。



わかりました。それでは解体費用が掛かるのは
何となく分かるのですが、具体的にどのくらいかかるのでしょうか。



はい、まず解体費用ですが
解体工事の費用相場を求める方法のひとつとして
「坪単価×延床面積(坪数)」があります。

しかしこれはあくまで建物本体をとり壊す際の費用相場で、
その費用とは別に家の状況や状態で
様々な費用が別途必要になってきます。

こちらは解体業者に現地を確認していただいた上で、
しっかりと見積もりを取りましょう。



家の状態によって解体費用が違うんですね・・・
わかりました。それでは最後の滅失登記とは何でしょう?



滅失登記とは建物を取り壊した際に必要となる申請です。


建物の解体後、1ヶ月以内に申請を行わないと、
滅失登記には申請義務があるため、
怠ると10万円以下の罰金を払う場合等があります。



罰金ですか!?それは大変ですね



そうですね、滅失登記をしておかないと
新築を新たに建てることも、
その後更地にした土地を売ることもできません。

さらに固定資産税といった存在しない建物に
税金を払い続けなけばなりません。

なので、滅失登記は建て替えにおいて重要ですので
解体後は忘れずに行いましょう。



わかりました、建て替えするのもいろいろと
気を付けないといけないポイントがあるんですね。



はい、なので建て替えやお住み替えを検討される場合は
まずお近くの不動産会社にご相談いただければと思います。



わかりました、ありがとうございます。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


岐阜市をはじめ、岐南町、笠松町、羽島市等の不動産のことなら
センチュリー21フジ開発にお気軽にご相談ください。

岐阜エリアに強く、経験の豊富なスタッフがご対応いたします。
☎ 058-278-7100

岐阜市でご所有の不動産を売却、買取り希望の方、
リースバックや空き家の売却、相続のご相談は
センチュリー21フジ開発にお任せください! 

査定フォーム や お問い合わせフォーム からでも
お問い合わせを承っております。

ページの上部へ